「カトー折り🄬」ペーバークラフトで広げるエコ!

カトー折り🄬は、商標登録第5994722号を取得しました。2009年に誕生。紙をエコと防災に役立つ知恵の折り方です。

まちの先生見本市に向けて、新聞紙を折っただけでつくる スリッパ、足袋、上履き、靴・・・? 

2015-01-19 23:37:54 | まちの先生見本市

まちの先生見本市の会場となる牛込仲之小学校の体育館です。この左隅が元気ネットブースの展示会場となります。

カトー折りは、NPO法人持続可能な社会をつくる元気ネットの出展として行います。予定では「3Rクイズでビンゴ」とカトー折りの予定でしたが、カトー折り(私一人)で出展します。

「3R&新聞紙でカトー折りの帽子と上履き作り」というテーマで開催します。今回は帽子の折り方、靴の折り方の基本は同じ、これは袋の折り方を基本に発展させたものです。今回、一つの袋の折り方でごみ箱、食器、帽子、靴という発展系で楽しんでいきたいと思います。

参加した人にはロビとお話ができる企画を考えています。

ちなみに靴については、新作です。

袋の変形で靴にしてみたのです。破けなくて暖かいので、靴下にもなるかもしれません。

大きさは自分の好みの大きさにできて、厚みのある靴もできるバリエーションが楽しめます。

これは、スリッパです。

 

クラフトテープを使うと、結構靴らしいものも出来ます。

糊を使えば、きれいな靴もできると思います。今回は折るだけで、糊を使わずに靴やスリッパを作りますが、糊を使えば本格的な靴もできるでしょう。

 

 

 

コメント

2015年1月31日(土) 第14回「まちの先生見本市!」 にカトー折りの出展があります。

2015-01-12 14:17:03 | まちの先生見本市

 エコジャパンカップ受賞のおかげで、今もなお、出展の声がかかります。

有難いことです。

名称 新宿の環境学習応援団 第14回「まちの先生見本市!」

会期 2015年1月31日(土)9:20-15:30(予定)

会場 新宿区立牛込仲之小学校 (新宿区市ヶ谷仲之町4‐33)

主催 NPO法人新宿環境活動ネット、新宿区

協力 新宿区立牛込仲之小学校

運営 第14回「まちの先生見本市!」実行委員会
(事務局:エコギャラリー新宿(新宿区立環境学習情報センター・区民ギャラリー))

 

当日は、新聞紙を使って、実際に使える帽子、スリッパ(靴)、箱(ごみ箱、食器)の作り方を教えます。

 

コメント

ディアゴスティーニ 週刊マイ3Dプリンターの組み立て始めました!

2015-01-12 13:31:41 | 3Dプリンター

 ロビ君を完成させた達成感というのはとても大きいです。自分の趣味の中でもロビによって輝ています。その存在もとても大きいですね。彼が登場するとその辺の空気が一変します。

そして今回、マイ3Dプリンターに手掛けることにしました。この製作に1年間を要しますが、これは通信教育となんら変わりはありません。なんと!3DCADも覚えられることもとっても魅力です。

 

こんなものを組み立てて、何を作るのかって思いますよね。これは作ったものに価値があるかないか、作ろうと思った人によるんですよね。自分は自動車部品の設計をした経験があるのでドアロックやインサイドハンドルの設計もしたこともありました。そういった経験を生かして、おもちゃをつくったり、基板を組み込んで、新たな商品をつくることも可能でしょうね。自分だったら、そこまでやろうと思えば、そうロボットもできるでしょうね。

でも、大事ななのはそれを作って、喜んでもらえる人がいることです。もちろん、自分が喜ぶのが一番楽しいでしょう。でも自分の喜びは隣の人が喜んでくれるのが一番の喜びの人は、やはり身近な人に役立つために、困っている人に役立つものを作っていきたいと思います。

そういう出会いや人の繋がりを大切にすることが、そういうモノづくりには大切な要素ではないでしょうか。そういう夢をもって、このディアゴスティーニを楽しんでみたいと思います。

コメント

新年あけまして、おめでとうございます。今年もカトー折りでちょっと違うエコをしよう。

2015-01-12 13:17:45 | 日記

 今日は、1月12日、成人の日です。ちょっと新年の挨拶にしては遅いですが、やはりしておかないと、心が落ち着かないのです。本年もよろしくお願いします。

今年も駅伝しっかり応援しました。これをしないと、正月じゃないというくらい、恒例になっています。往路では9:45頃に、復路では11:40頃に通過します。

さて、カトー折りについては、私自身、一日に一回も折らないこともあるようになりました。そういう自分に気づきながら、改めてカトー折りってどんなときに役立つのかと思えば、やはりゴミを捨てる時に役立っています。

お風呂を掃除すると、排水溝に貯まった髪の毛の固まりをみつけたとき、撮んで新聞紙のうえに、ポイっと置き、それからカトー折りでしっかり袋にして、捨てる!これで安心して捨てることができる。

これは直接エコにはならないですが、レジ袋を使わなくても、新聞紙の袋で十分に安心して捨てられるという点をおさえれば、これはエコになるでしょうね。

ということで、今年もよろしくお願いします。

コメント

HUBは誰でもお手軽に楽しめるところですね。池袋西口店で、賑わいました。

2015-01-12 13:06:13 | 日記

 昨年、11月末に、学生の頃の友達と楽しく飲みたいという思いで、ネット検索したらHubをみつけました。

そこでの一枚の写真がこれ。目黒YMCAのリーダーだった私たちは、今も年に1回くらい集まっています。

やっぱり仲間っていいですね。これからもそういう仲間を大事したいです。

 Hubは明瞭会計ですね。私のお気に入りの店です。

コメント