「カトー折り🄬」ペーバークラフトで広げるエコ!

カトー折り🄬は、商標登録第5994722号を取得しました。2009年に誕生。紙をエコと防災に役立つ知恵の折り方です。

埼玉県にある小川町に行ってきました!とってもしっとりした、素敵な処です。

2013-10-06 22:39:58 | 旅行

9月15日になりますが、前から行ってみたい場所で、とても気になっていたところ、小川町に行ってきました。予想通りに素敵な場所でした。何しろ地元の方々、みなさん活力があって、元気があって、癒されるんです。お年寄りだなんて、思えない、生き生きしています。ちょっと話しかけると、ここに行ったらいいよって教えていくれます。それだけで、行先なんて気にしなくていい。

この写真は、吉田住宅という古民家です。中に入ると囲炉裏があって、煙の臭いがぷんぷん、していますが、慣れると大丈夫。暗いところだと思ったら、それがとてもいい感じです。ここで、フルートの演奏会や結婚式を挙げる方も。。。

とっても素敵なところでした。

食べ物もおいしいんです。有機野菜を作っている農家がたくさんあって、そこにエコツアーで見学したときもありました。

「ベリカフェつばさ游」ここは1000円で有機野菜の料理バイキングがありますよ。豆たっぷりのカレースープやかぼちゃのサラダなど、どれを食べてもおいしいです。

東京から車で2時間くらいで行けるんですよ。池袋から電車でいけますし、近くて、とってもいいところです。そしてここには日本で3位に入る小川温泉、花和楽の湯があります。ここは長い廊下で、まるで原宿にあるような素敵なカフェ、マッサージ、レストラン、足湯、ワイン、そして露天風呂、温泉をめぐることができるんです。途中にはベンチや椅子があって、自由に休憩もできるんです。よかったです。

3連休、家族でソウルに行って、韓国編のエコを見つけました!

2012-07-18 01:24:06 | 旅行

7月14日から16日に家族でソウルに行ってきました。そこで私なりに発見した韓国のエコを発見しましたのでご紹介します。

一つ目は、屋台で見つけたビニール袋を被せたお皿に料理を乗せたものです。

道路の真ん中で店を開いていました。そこで調理するので、水はなるべく使わない工夫ですね。

食べ残して、持ち帰るときはこのビニール袋に入れて、持ち帰りでした。

次は居酒屋やレストランに入ると、テーブルの下にはごみ箱が、、

ここに食べかすや使用済みのナプキンを捨てます。ここは焼き物をやっていましたので、網の上にあった食べかすの貝をポンポン捨てていました。

狭いテーブルでごみの扱いに困ることもなく、快適でした。

ビニールも4つの角を結んで、新たな入れ物に

2011-08-15 23:15:51 | 旅行

新幹線でサンドイッチを食べました。

包んでいたビニールを使って、ごみ入れを作りました。

なんでもないビニールでも役立つごみ袋になれば、

散らかないので助かります。

作り方は

① 角の先端を摘んで結びます。

② 残りの3ヶ所も摘んで結びを作ります。

③ 隣の合わせの結びを引っ張って、結びます。

④ 対抗する結びも両側を結んで、完成です。

おにぎりを包んだカトー折りの袋がゴミ箱に変身

2010-05-03 00:25:56 | 旅行
 今日は猿島に行ってきました。横須賀中央駅を降りて、三笠船着場から20分くらいで猿島に着きました。
 おにぎりをチラシでカトー折りで包んで持って行きました。ひざの上で袋を少し広げれば、こぼれないマットになる。食べ終わったら、それをゴミ箱に変身させて、出てくるゴミをそこに入れました。
 一枚の紙で何役も使えるのは、糊やハサミを使っていない利点ですね。