「カトー折り🄬」ペーバークラフトで広げるエコ!

カトー折り🄬は、商標登録第5994722号を取得しました。2009年に誕生。紙をエコと防災に役立つ知恵の折り方です。

新年あけまして、おめでとうございます。今年もカトー折りでちょっと違うエコをしよう。

2015-01-12 13:17:45 | 日記

 今日は、1月12日、成人の日です。ちょっと新年の挨拶にしては遅いですが、やはりしておかないと、心が落ち着かないのです。本年もよろしくお願いします。

今年も駅伝しっかり応援しました。これをしないと、正月じゃないというくらい、恒例になっています。往路では9:45頃に、復路では11:40頃に通過します。

さて、カトー折りについては、私自身、一日に一回も折らないこともあるようになりました。そういう自分に気づきながら、改めてカトー折りってどんなときに役立つのかと思えば、やはりゴミを捨てる時に役立っています。

お風呂を掃除すると、排水溝に貯まった髪の毛の固まりをみつけたとき、撮んで新聞紙のうえに、ポイっと置き、それからカトー折りでしっかり袋にして、捨てる!これで安心して捨てることができる。

これは直接エコにはならないですが、レジ袋を使わなくても、新聞紙の袋で十分に安心して捨てられるという点をおさえれば、これはエコになるでしょうね。

ということで、今年もよろしくお願いします。

コメント

HUBは誰でもお手軽に楽しめるところですね。池袋西口店で、賑わいました。

2015-01-12 13:06:13 | 日記

 昨年、11月末に、学生の頃の友達と楽しく飲みたいという思いで、ネット検索したらHubをみつけました。

そこでの一枚の写真がこれ。目黒YMCAのリーダーだった私たちは、今も年に1回くらい集まっています。

やっぱり仲間っていいですね。これからもそういう仲間を大事したいです。

 Hubは明瞭会計ですね。私のお気に入りの店です。

コメント

クリップ式MP3プレーヤーは自分で修理ができました。

2014-12-25 23:23:42 | 日記

 イヤホンジャックを押し込んだら、内部のジャック受け口が脱落したらしく、音が出なくなりました。買って3週間で壊れました。不良品が多いようで、メーカに言えば交換してくれるようですが、自分で修理できたという記事もあったので修理してみました。

2本のネジをメガネドライバーで外すと、あっというまにバラバラになりました。基板の右下にある黒い長方体のものが脱落していたのですが、幸いにもそれは半田の剥離が原因でした。半田の付け直しで治ることがわかりました。

100円ショップの万力に基板とジャック受け口を挟んで固定し、拡大レンズを使えば、容易に半田ごてで修理できました。半田をたっぷり盛ったので、これで安心です。

あとは組み立てです。基板にスイッチ部にスライド部品を差し込み、コの字の枠にはめます。

基板に向きを考えて円盤ボタンを乗せて、金属ケースをかぶせます。

どのようにかぶせるかは試行錯誤が必要です。

最後に樹脂カバーをつけて、ネジで止めます。

イヤホンジャックをつけて、音が出ました。修理できました。

 

 

コメント

昨日はバザーでビンゴを担当!忙しい中、カトー折りの紙袋どころではありませんでした。

2013-04-29 09:43:23 | 日記

 カトー折りを使って、紙袋を販売しようと思っていましたが、ビンゴの準備とその担当で、忙しくなって、紙袋のカトー折りどころではありませんでした。とっさのときは、そういう教室を開く余裕なんてありませんでした。

 ところが、やっぱり景品をきれいに揃えたり箱、ビンゴの数字のボールを受けたりする器が必須。紙袋に使うつもりで持ってきていたカレンダー、はさみ、紐、セロテープなどが大活躍!カレンダーでおぼん、箱、壁に針金を張って、紐を垂らして、そこに商品をつけたり。。。

 ほんとに、意外に持ってきたものがうまい具合に役立ちました。

 そこで、本当にとっさに役立つもの!これは、ビニール紐、カレンダー、ハサミ、ガムテープですね。ベルトにガムテープとビニール紐を通して、まるでADみたいですが、それでテキパキと商品を並べて、ビンゴは大盛況に楽しく、終わりました。

 

コメント

昼休み、ロイズのチリ味をカトー折りのお皿で頂く!

2012-09-08 22:19:26 | 日記

 ロイズのポテトチップチリ味を食べないか?と派遣の女性から頂きました。

彼女はコピー紙で作った箱に入れて、食べていました。

私は、「ちょっと待って」と言って、カトー折りでお皿を作って、もらうことに。。。

それを見た彼女は、「素敵なお皿で頂くんですね!」とポロリ。。。

昼休みのひととき、口にほお張ると、「ん。。。辛い~」あとから利いてくる!

実はこれ、お店で売っていない限定品とのことです。

とっても気分転換になりました。ありがとうございました!

コメント