「カトー折り🄬」ペーバークラフトで広げるエコ!

カトー折り🄬は、商標登録第5994722号を取得しました。2009年に誕生。紙をエコと防災に役立つ知恵の折り方です。

袋の底が上げ底!・・・下を汚さないので衛生的、三角コーナー代わりに。簡易トイレにも?

2014-06-15 19:38:35 | 作り方

久しぶりにカトー折りに新作が出ました!袋の底が上げ底になっている。底がテーブルに密着していないので濡れたものを入れたときにテーブルが濡れずに済み、濡れたものが乾きやすくなります。

三角コーナーゴミ入れに、使用済みドリップコーヒー入れに、また調理用の油キレに、

キャンプや屋外調理のときに便利でしょうし、また新聞紙で折れば、簡易トイレにも使えるでしょう。

<上げ底のある袋の作り方>チラシ編

   

                        ① 半分に折ります。              ②底のマチの幅を決めます。1/2から1/3の幅で折る。

 

  

③断面がW字になるように折りなおします。    ④ 3つ折り側の角を三角に折ります。       ⑤折った三角にかぶるように写真のように折る。

 

  

⑥残りを巻くように、くるくると3回折る。     ⑦反対側も同様に折ります。           ⑧開口部分の縁を1cmほど折って折り目をつける。

 

  

⑨折り目に合わせて、内側に折る。        ⑩全周を内側に折り込む。            ⑪端はしっかりと、内側に折る。

 

  

⑫逆さまにして、底を持ち上げる。        ⑭底上げになるように形を整える。        ⑮底を平にする。

 

⑯ 完成。

***********************************************************************************************************

<上げ底のある袋の作り方>新聞紙編

  

①新聞紙 1/4からスタートしています。      ②この折り目につけ方で袋の形が決まる。     ③一番下の紙を下に伸ばす

 

  

④折り目をW字にする。(マチの幅が決まる)    ⑤W字の側の角を三角に折る。         ⑥折った三角にかぶるように折る。

  

⑦先端を小さく折る。              ⑧そこから3回折って、巻く。          ⑨中を広げて、棒のように固くなったものを半分に内側に折る。

 

  

⑩反対側も同様に三角に折る。         ⑫しっかり折り目をつける             ⑬折った三角をかぶるように折る。

 

  

⑭先端を3回くるくる巻く。            ⑮ほぐれないように持ち、そのまま内側に折る。  ⑯全周を内側に折る。

  

⑰一度全周に折ったら、2度目の全周折りをする。  ⑱新聞のギザギザが消えて、破れにくくなる    ⑲全周の折り目をしっかりつける。

 

  

⑳底を広げる。                  ㉑底を平にする。                ㉒ 完成。

**************************************************************************************************************

<使ってみる>

 

帽子にも?

ごみ入れにも?

   

使用済みドリップを入れてみる。          一晩経った、底に染みがつく。(乾いた)      そのままつぶして、捨てる。

 

簡易トイレに使えるか、新聞紙3枚重ねて、一番広げた状態から折ると、大きな袋ができる。

いろんな使い方ができそう。。。

 

 

コメント

24時間風呂があると、浴室が乾燥室になる!梅雨の時期はとっても便利です。

2014-06-12 23:19:09 | 暮らしに役立つ

我が家には24時間風呂があります。1990年に買ったブリヂストン常湯賛歌が今なお、動いています。毎日に朝風呂と帰宅後にサッと入浴していますが、最近はワイシャツを水でさらっと洗って干しています。その時に襟の汚れを石鹸で洗い落としすと、翌日にきれいに乾いているから驚きです。

すぐに入浴、いつでも入浴、いつも41度、いつもUVランプで殺菌、いつも浄化で、透明、においもなく、気持ちいいです。ガス代、水道代も節約です。

こんなに便利な家電が雑菌騒ぎで売れなくなったこともありました。でも、お湯をたくさん使って、また水を加えていますし、浴槽も洗いながら、入っています。

重宝しています。

コメント

第33回横浜開港祭2014に行ってきました!臨港パークでピクニック気分で楽しみました。

2014-06-01 23:33:38 | 番外編

 6月2日が開港記念日ですが、本日は快晴の中、芝生にブルーシートを敷いて、ピクニック気分で開港祭を楽しみました。

会場ではバック、うちわ、チラシ、ガイドマップ、ティッシュのセットをいただきました。

見終わったチラシはおぼん、ゴミ箱に早変わり。。。

風でごみが飛ぶこともなく、こぼしてもブルーシートを汚さずに、また お箸も置けるので

カトー折りでサッと作れるおぼんやゴミ箱はやはり、便利と実感。

イベントでは、熱のこもったイベントが盛りだくさん、とっても楽しかったです。

6/2 20時からは花火を打ち上げるそうです。

コメント