「カトー折り🄬」ペーバークラフトで広げるエコ!

カトー折り🄬は、商標登録第5994722号を取得しました。2009年に誕生。紙をエコと防災に役立つ知恵の折り方です。

カトー折り教室始めます‼️

2019-01-05 14:25:32 | 教室のご案内
新年明けましておめでとうございます‼️
今年もよろしくお願いします。

昨年11月の出版から2ヶ月が過ぎました。書店でカトー折りの本は見かけなくなりました。売れたのかなっと思っています。

さて、今年はカトー折り教室を始めます。1月10日18時から井の頭線 新代田駅の隣のビル 代田区民センターで行います。飛び入りOKです。

私は今年からユーモアスピーチ世田谷支部長になりました。
その前座ウォーミングアッププログラムです。30分くらいします。

よろしければお越しください。
コメント

12月1日エコ&サイクルフェア/千代田のエコ自慢に出展します!

2018-11-18 11:46:05 | 教室のご案内
今度は12月1日に千代田区区役所で「エコ&サイクルフェア/千代田のエコ自慢」が開催されます。ブルーシートで災害時に役立つカトー折りをします。


ガムテープを使って目張りをしますので水を入れても大丈夫です。浴槽や水瓶やゴミ集積所にしたり、土砂を運んだり、使用済み携帯トイレの収納などにいかがでしょうか。

ポイントは折ったものを裏返すことでこれまでの丈夫さが格段と向上しました。


レジャーシートで作れば、洗面器やシンク代わりになりますね。

ぜひ、ご来場して体験してくださいませ。

コメント

2014年10月11日(土) 子どもとためす環境まつりにカトー折りが出展 

2014-09-13 21:24:10 | 教室のご案内

 今年は10月11日(土)月島第一小学校にて行われます。

毎年、中央区環境保全ネットワークからお声をかけていただき、感謝です。ここまでカトー折りを継続できるのもこういうイベントに参加できることで新たな意欲を燃やして、挑むことができます。

今年は基本にかえって、カトー折りをはじめようと思った、水を入れても漏れない袋を新聞紙を使って実体験してもらう企画にしました。ここですごいと思っていただけたら、こういう感じで防災グッズも作ってみることに挑戦していただきます。

 新聞紙のスリッパ・・・避難所では上履きは必須用品だそうです。新聞紙を使って、かかとのあるスリッパの作り方を教えて、履いてもらいます。 

 便器のきんかくし・・・簡易トイレがあっても避難所ではなかなかできないものです。新聞紙をきんかくしつくります。

 新聞紙の毛布・・・新聞紙を繋げる方法を考えました。ノリやセロテープがなくてもつなげられます。ビニール袋の中に新聞紙を入れると保温効果が上がります。

 

 

 

コメント

国際交流のつどい2013 11月16日(土) 中央区文化・国際交流振興協会で、カトー折り教室!

2013-10-28 00:41:54 | 教室のご案内

 昨年に引き続き今年も依頼があったので、カトー折りで、楽しい折り紙を。。。となるわけですが、折り紙というのは、正確にいうと、同じものが誰でもできる幾何学的な折り方のものになります。ですが、そういっても折り紙ということで紹介されますが、正確に言えば、ペーパークラフトです。

 日本の文化としてカトー折りがなっているわけではありませんが、外人の方がこれを昨年、とても楽しんでいただけました。折り紙がこんなに役立つものになるという実用性がうけたようです。

 カトー折りは2009年に受賞して、すでに4年経過しているのに、本が出版されていないという状況、、、とてもつらいですが、ごめんなさい。まだ、まだです。その本は売れるのかと出版社が考え込んでいるようです。オファーはありますが、私は待ちます。

 11月2日にある子どもとためす環境まつりの準備をしていますが、ただ折るだけで使えるというものか、ちょっと道具や違う材料を加えるとまた飛躍的に楽しいペーパークラフトになるんだという体験を、私自身がしています。

 これまで講演や教室を開きましたが、どうやらその発想となるカラクリ、考え方になるストーリーを教えた方がよいように思っています。これはたいへん、興味のあるところなんですが、それが思い通りに進まないんです。

 でも今回の国際交流のつどいなどで、お願いが来るのは、来場者がカトー折りを体験してとても喜んでおられるからです。日本の文化の折り紙だけでは得られないものがカトー折りにはあるということで、担当者も私を指名してくださいます。

 出版と、このような毎年くるお願いと、発想となるカラクリというのが雲のようにつかみどころがなく、何か共通しているところがあるのに、それが掴みきれていないというじれったいものを感じています。

 そんなわけで、新たなる挑戦に挑みます。カトー折りがワクワクして、あっという間に時間が過ぎるペーパークラフトとして、みなさんに体験してもらいのです。ぜひ、遊びに来てください。もし、こられるなら、ブログをみたと言ってくださいね。

コメント

2013年子どもとためす環境まつりが11月2日(土) 月島第三小学校で!カトー折りも参加します!

2013-10-14 23:07:21 | 教室のご案内

なんと!今年も中央区環境保全ネットワークのみなさんのおかげで、カトー折りのイベントを開催することができます。ありがとうございます。

ということで、カトー折りは今回は、どんな挑戦するかと申しますと、使える!楽しい!って伝わるエコを体験してもらいます。つまり、古新聞紙とセロテープ、ホチキスだけで、ボール、バット、エコバックを作ります。その他に野球帽、靴にも挑戦します。名付けて、「エコを便利に楽しく!3R講座とカトー折りの大実験!」です。来場者に作ってもらい、それを使える!遊べる!を体験してもらいます。

 セロテープやホチキスをちょっと使いますが、それはご勘弁を。その代りに丈夫なバック、ボール、バットの完成です。

作り方はどれもこれまでの応用編ですが、いやいや、これは新作と呼べるものかもしれません。いずれ、作り方を大公開します。まつりではこのバックに頂いたモノを入れてもらい、お、使える、使えると実感して、ボールを投げたり、バットで打ってみると、お、楽しい、野球やってみるかという気持ちになるかも。。。

コメント