「カトー折り🄬」ペーバークラフトで広げるエコ!

カトー折り🄬は、商標登録第5994722号を取得しました。2009年に誕生。紙をエコと防災に役立つ知恵の折り方です。

なぜか、惹かれる新聞紙や和紙でつくる靴・・・折り紙とカトー折りの融合

2013-12-21 22:17:50 | 新しいペーパークラフト

 このところ折り紙で折るサンタ靴を教わってから、それとカトー折りの容器をつくる技を組み入れて、靴が作れるようになりました。

実際の靴になるにはまだまだだけど、一応底があります。

これは和紙で折ってみました。丈夫で破けない和紙なので靴によいかもしれません。

下から見ると、こんな感じです。糊やハサミは使っていません。

これにハサミや糊を使えば、靴になっていくでしょうね。

 

新聞紙の大きさを活かして、作ってみました。

 

 

一枚で折ったものですが、重ねて折ることでより丈夫な靴になるかもしれません。

これは別に役立つものでもないですが、赤い紙で折れば、サンタの靴ですね。お菓子を入れて楽しむのよいかもしれません。

小さいころ、お菓子のサンタの靴に足を突っ込んでみたことがありましたが、そうやって遊んでみたくなるものなんでしょうね。

作って眺めて、こんな靴なら、履いてみたいと思う楽しさがこれにはあります。

コメント

折り紙にカトー折りの技を入れてつくる 底付きのサンタクロースの靴! オーナーメントになりますね

2013-12-15 23:52:04 | カトー折りの実用編

 クリスマスの季節になりましたね。

11月にサンタクロースの靴を折り紙でつくるのを国際交流まつりで知りました。

結構、大人も楽しめる折り紙なんですね。子どもたちに教えるチャンスがありました。

これまで赤の折り紙で折っていましたが、いろんな色で折って、並べるとまた、たのしいですね。

 

金色の折り紙で折ると、またおしゃれな靴に見えます。

 

では、下は、写真の繋がっている順番にして折り方を表現してみました。お試しあれ。

 

コメント