「カトー折り🄬」ペーバークラフトで広げるエコ!

カトー折り🄬は、商標登録第5994722号を取得しました。2009年に誕生。紙をエコと防災に役立つ知恵の折り方です。

新聞紙一冊を使って簡易トイレ作りを展示

2018-12-03 13:49:00 | 防災
カトー折りを活かして新聞紙一冊を使えば、袋にしても箱にしても
丈夫で大きなものができます。



丈夫だと自立ができます。レジ袋を被せれば、バケツにもなります。
これを簡易トイレに使います。
新聞紙のトイレ袋を使って、用が終れば小便はレジ袋に流し、大便はトイレ袋を連続折りで密閉して、捨てます。


千代田エコ自慢でこれを展示しました。
コメント

ブルーシートやレジャーシートに紐を付ける方法を考えてみました。

2016-04-16 21:24:12 | 防災

 熊本、阿蘇、大分で震度6強の激しい揺れが続いています。これから大雨が降るニュースが流れ、壊れた屋根にかけるブルーシートを配布している映像がありました。そこでブルーシートを使って防災に役立てるアイテムについて考えてみることにしました。少しでも役に立てばと思いで、アップします。

ブルーシートを屋根に固定するには、紐をしっかり付ける大事ですが、穴に紐をつけ方として、もやい結びでやる方法です。

 ブルーシートの穴以外に紐を付ける、レジャーシートに紐を付ける方法

ブルーシートで瓦礫を運ぶ方法を考えてみました。

 

熊本地震で被災された方々に対して、お見舞い申し上げます。

コメント

新聞紙は災害時に役立つ!丸めて骨折の添え木に、細く丸めていわく紐になる!

2014-09-13 20:57:12 | 防災

 新聞紙がいろいろと実践に役立つかどうか、試してみました。朝刊の新聞紙をそのまま丸めると、頑丈な棒になります。

広げた新聞紙を紙縒りのように、細く丸めた後に、できた紐を引っ張りながら、何かにこすると強い紐になります。

これをつかって、自分の足に添え木と紐で固定してみました。

意外としっかりできます。災害時やけがの事故のときに役立つかもしれません。ぜひお試しを。

コメント