「カトー折り🄬」ペーバークラフトで広げるエコ!

カトー折り🄬は、商標登録第5994722号を取得しました。2009年に誕生。紙をエコと防災に役立つ知恵の折り方です。

新聞紙でつくる丈夫で、深い紙箱(ゴミ箱)の折り方です。てんぷら油を捨てるのに便利!

2015-05-10 23:04:08 | 暮らしに役立つ

 古新聞を箱にして、くしゃくしゃにした新聞紙を中にいれて、てんぷら油を新聞紙に吸わせて、生ごみとして捨てられる紹介が朝日新聞にありました。その紙箱の作り方が紹介されましたが、その折り方を理解するのが難しく、折るのに苦労しました。しかし、出来上がると立方体で、深い箱、それでしっかりした箱で、しかもなかなか意外に簡単に折れる折り方でした。それでも中にたくさんゴミを入れ過ぎると箱の底が抜けるので、改良してみました。その紙箱にレジ袋を被せれば、水を入れてもOKかな、と思い、入れてみました。

 

さて、ではその折り方にカトー折りのアレンジを加えて、紹介します。

 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 折り畳みができる紙箱の折り... | トップ | 絵画やポスターを外したとき... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仲良くなりたい (美恵)
2020-02-21 20:03:35
ゴミ箱の折り方教えて
返信する
Unknown (m)
2020-09-12 15:06:06
30年以上前看護学校1年生時にbedで寝たままの患者様の洗髪する実習で「抜け毛入れに使いなさい」と他の道具類とセットで渡されました。他にも幾つか新聞紙を畳んで作るごみ箱教えてもらったのですが手が覚えたのはこの畳み方でした。
返信する
Unknown (kato911)
2020-09-13 11:28:37
新聞紙のごみ箱ですが、新聞紙を1枚ではなく、朝刊全部を使って、重ねたままの状態で、この折り方で、ゴミ箱を作ると、大変長持ちするゴミ箱になります。
 また広げた新聞紙を横にテープで繋いで、さらに大きな状態で、折ると、大きなゴミ箱が出来ます。
 コメントありがとうございます‼️
返信する

コメントを投稿

暮らしに役立つ」カテゴリの最新記事