「カトー折り🄬」ペーバークラフトで広げるエコ!

カトー折り🄬は、商標登録第5994722号を取得しました。2009年に誕生。紙をエコと防災に役立つ知恵の折り方です。

エコジャパンカップ in エコプロダクツ2015 カトー折りワークショップの様子

2015-12-14 00:30:24 | 活動レポート

まずは、紙を繋げる実験をして、本当につながっていることがわかった瞬間です。

段ボールを折って、箱にするところです。

カトー折りのサンプルを作りました。

実際に履けるところを見せました。

ワークショップの全体の会場の様子です。

 家族連れで参加して、帽子を作りました。

こちらも帽子づくりです。

2枚の折り紙を重ねて、袋にしたものに水を入れています。

漏れていないことを確認して、水を出しました。

次はコピー用紙で折ったものに水を入れています。

漏れていません。水を出しました。

家族連れのお子さんが必死になって、帽子を作って、満足顔の様子

帽子をかぶっているスタッフもいます。

会場では過去の受賞者のファイルが並べられていました。カトー折りを発見!

これは、ブルーシートの寝袋です。中には新聞紙の枕があります。

これはラップを新聞紙に包んでから、食器として折りました。

これは、新聞紙の上に用を足したとして、(これは、段ボールをぬらしたもの)

新聞紙を被せて、

そのまま縁からカトー折りの袋にしてしまう。あとはビニール袋にしまう。(簡易トイレ)

一通り、紹介して、ご満悦の来場者の方。

 

ご来場のみなさま、本当にありがとうございました。

コメント

カトー折りが「エコジャパンカップ in エコプロダクツ2015」にワークショップで出展します!

2015-12-10 23:48:05 | お知らせ

すでに本日から日本最大の環境展、エコプロダクツが始まっていますが、

その中のエコジャパンカップにワークショップとして12日(土)に出展することになりました。

これは、これまでの受賞者でつくるメーリングリストがあるのですが、そこに出展者の募集があったので

応募して、実った次第です。

なにしろ、カトー折りを磨くために、どういったところを重点的に発展させたらよいか、ということを

探るために、出展したいと思っています。

それと受賞者同志が連絡を取り合い、お互いに切磋琢磨に発展できたらと祈っています。

ちなみに、私は2009年、2011年に、2度受賞しています。今回そこで受賞したところをポイントにワークショップを開催します。

どうぞ、起こしてください。ブログをみて、来た方いらしたら、ぜひ、声を掛けてください。よろしくお願いします。

コメント

衝撃的折り方、カトー折りの袋

2015-12-02 23:07:37 | 新しいペーパークラフト

  2枚の折り紙を重ねて、角から三角折りをずらしながら、折りましたところ、簡単にいつもの袋ができました。本来は半分にしてから折ってたのですが、正方形です


から半分に折らずにやってみました。

 水を入れても漏れない、コインを入れても丈夫でした。半分に折らないから大きな袋ができる。紙を上から被せて、袋にするのも新しいです。こんなことやったことはありませんでした。

 新たな使い方が生まれます。紙を重ね合わせることが折るだけできるのです。

 

コメント