「カトー折り🄬」ペーバークラフトで広げるエコ!

カトー折り🄬は、商標登録第5994722号を取得しました。2009年に誕生。紙をエコと防災に役立つ知恵の折り方です。

ハンバーガーやパンの包み紙の端を折って、落ちた物をこぼさない、おぼんにする

2017-06-06 11:46:04 | 暮らしに役立つ

 このところ、ブログ更新をしておりませんでした。文芸社に執筆相談をしたところ、いろいろ相談にのっていただき、執筆を開始しておりますが、なかなか進んでいないのが現状です。でも着実に前進しております。

 私は、シニア大楽の講師として認めれ、講師活動を始めています。講師番号は818です。飯田橋にあるボランティアセンターで5月11日に「暮らしに役立つアイディア折り紙」というタイトルで講演いたしました。そのときに使った練習シートを添付しますね。

 

活動の報告をやはりブログでアップしておかないと記録にもなっていますから。更新って大切ですね。

それで今朝、昨日からパンを紙袋から出して、食べようと思ったとき、このパンはぽろぽろ落ちるかもしれないと思い、紙袋を破り、開き、その端の角をカトー折りですぐに箱(↑の練習でその作ってお試しを。)で、つくりました。

食べてみると、まるでおぼんのエプロン付きの袋のようになりました。食べやすく、服も汚さず、安心して食べることができました。

ハンバーガーの包みをこのようにすると、いいですね。使い方はまだまだ、いろいろあるなぁと思いました。

コメント