そば粉で作るガレットを提供する千葉県松戸のcafe kashicoroエイギョウニッポウ

千葉県松戸市でそば粉で作る御食事クレープ「ガレット」やランチがメインのカフェです。

こんなこともやってます

2007-08-08 | kashicoroな日々
画像を整理していたら出てきました。

お客様の要望に出来るだけ答えたいと思っているので、例えばウラkashicoroの集まりでデコレーションケーキが必要な場合作ったりしています。

写真はスタッフの息子さんの時のバースデイケーキですが、まだイチゴの季節はいいのですがこの季節ははっきり言ってきついですね。

ケーキ屋さんなら外国産のイチゴを手に入れることが出来ますが、個人店では結構難しいのかも・・・

あと、見栄え重視ならケーキ屋さんに頼む方がいいと思います。ホームメイドチックです

昔は台数をこなしていたので良かったのですが、余りにもブランクが長すぎてヘタクソですのでその辺は覚悟してください。

ウラkashicoroと別料金ですがヘタクソなのとウラkashicoroがらみということでケーキ屋さんよりはお安くしています。

実は今月に一件注文を頂いていますので今からいっぱいいっぱいになってます。


さて今日の営業は、やっぱり夏休みモードでゆっくりな客入りでなんとなしにいっぱいになってしまう・・・そんな感じでした。

普段の客層より上の世代と下の世代そういうお客様がいらしていました。

kashicoroにとってこの世代の強化は必至で、ノホホーンとした空気な営業であっても、いかに満足して帰っていただくか、料金を払っても得した気分で御帰りになっていただくか、大袈裟に言えば今後のお店を左右する期間になっているのではないでしょうか。

大型の休みの時、客足が止まるということはまずお客様の絶対数不足と世代の偏り。

両方とも劇的な変化は期待できないので、地道にやっていかなければいけませんし、半年以上経過してこの夏は予想よりいいので少しづつ成果は出てきていると思います。

思えば、オープン当初「チラシ撒かなきゃだめだ」「広告打たなきゃだめだ」と言われ続けていましたが、時間は掛かってますが信念を曲げずに来て良かったなと今の時点では思ってます。

個人経営の飲食店ではチラシ広告経費を掛けてもたぶん回収出来ないと思ったし、何よりも「オープンセール」という色眼鏡でお店の良さを解かって貰えないで終わってしまうと感じていました。

ただじっとこらえてやっていくには不安がいっぱいですが、ただ自分が楽しんでやら無いと損ですから。だから周りには「お気楽者」に見られています。

知ってました?笑顔って伝染するんです。暗い顔も伝染するんです。だったら笑顔をうつすほうが良いに決まってますよね。だから笑う。でも今、暇でもお金がなくても楽しいと感じているので笑えてしまうのですけどね

これから皆さんにドンドンkashikoro菌ばら撒きますから覚悟しててください