たまごのなかみ

千葉県北西部在住。映画・観劇、近隣のこと。毎日 元気に機嫌良く♪

名付けて アボカ丼

2005年09月15日 15時20分53秒 | 
先週から ずっと 眼科に行って 2weekアキュビューを貰ってこなくちゃ と思っているのに まだ行っていない私です。きのうは眼科の建物まで行っておきながら 駐車場が満杯だったことで すごすご帰ってきてしまった...そんな私です。今日こそは 行くはずでしたが、お嬢のお土産「野沢菜にんにくせんべい」をおもいっきり食べてしまったので 診察室での接近遭遇は避けることにしてしまいました。そんな「ま、いっか」だらけの私です。
思い起こせば 学生時代の自動車教習所...公認の教習所ではなかったので 自分で公の試験場に行って仮免の試験を受けるのですが、これが どうも うまくいかない...。教習所の社長がお墨付きをくれているのに 試験場ではビシッと決まらない...。かなり凹んで泣いての日々に嵌り込みましたが、ある日ふと思いました。「今かなり苦労してるけど ちょっと考えてみなさいよ私! この状況が一年先も続いてると思う? いや、続いてるはずない! ってことは一年先の自分から見たら今の自分なんて どうってことないじゃないの! 一年先の自分は絶対 免許持ってるはず!」こうして「ま、いっか」な人生を爆走中のわたし...です。
でも、眼科に出掛けていかなかった替わりに 今日は栗の皮むきに精を出しました。お嬢の友人宅からやってきた りっぱな栗は、この後‘渋皮煮’になる予定。巧く煮えたら 敬老の日に間に合う様に 子ども達のひいおばあちゃんに送ることにしましょう。



《スーパーマーケットの‘サミット’に置いてあったレシピカードより》



山椒風味のアボカド丼


【材料 4人分】
アボカド..........2個     焼き海苔..........2枚
レモン汁..........少々    木の芽.............適宜
ごはん.............4人分    粉山椒.............適宜
蒲焼きのタレ...大さじ2


【作り方】
1.アボカドは種と皮を取り除き、5~6mmにスライスし、
レモン汁を振っておく。
2.海苔は、もみ海苔にしておく。
3.温かいごはんを器に盛り、もみ海苔をおきアボカドをのせる。
その上から蒲焼きのタレをかけ、木の芽を散らし山椒を振る。

早速 試してみました。家族にも好評 好評☆
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 工場見学に行ってきました | トップ | 姉さん事件です! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こりゃまたやたら簡単 ()
2005-09-15 20:48:12
レシピでんなあ~

ブランチによさそう まるで火を使わないんだね いただきで~す
返信する
そう。 (mayumi)
2005-09-15 23:18:12
やたら簡単♪

アボカドがお嫌いじゃなければ 是非ぜひ!

蒲焼きのタレを使うのがミソです。

蒲焼きのタレって 鰻を買わなくても 鰻の売り場に別売りで置いてあって びっくり!

私が買った時は 二種類あって、原材料を見ると ひとつは鰻のエキスが入ってたけど もうひとつは 普通に醤油 砂糖 みりん って感じだったので そこは迷わず 鰻のエキス入りにしました。ただの甘辛いタレなら で作れるし...ね。
返信する
アボカド (HAMA)
2005-09-19 23:16:00
…って実は食べたことがないです

高そうなイメージだし、

見た目がメロンみたいだし、

なのでスーパーで売ってるかどうか探したことがないです。

うちの近所のスーパーにはあるのかなぁ…。



漫画かアニメかドラマか忘れましたが、

アボカドの種を包丁のかどっこでくるっと回して、ポン!と取るシーンがあって、

「アボカドってなんだかおしゃれ~」と憧れたことがあります

返信する
高くない高くない♪ (mayumi)
2005-09-20 08:18:38
アボカドはねぇ 一個100円~130円くらいで売っています。

野菜コーナーより 果物コーナーに置いてあるかな...。

うちでは よく使う食材のひとつです。

鮪と一緒に わさび醤油で食べたり、海老と和えてサラダにしたり、手巻き寿司をする時にも☆
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事