(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

ぶつからない車

2013年02月05日 | 時事
現実化した「ナイトライダー」! “ぶつからないクルマ”アイサイトに乗ってみた
低速走行時に自動でブレーキやアクセルを操作し、ぶつからないようにしてくれるそうです。

よくある駐車場事故の原因に「ブレーキとアクセルを間違えた」がありますが、この車だと、間違えてアクセルを踏み込んでも周りを感知して自動で出力を減らしてくれるとか。また、渋滞時には自動運転車と化すらしいです。まあ、動いてくるものや、小さな子どもなどには反応しないと言う可能性もありますから、もちろん過信は禁物です。向こうからぶつかってくる車には無力でしょうし、こちらがスピードを出していれば急には停まれないでしょうけど、町中のチョコチョコ乗りぐらいしかしないのなら、かなりの割合で自らの過失による事故が防げるようです。

こうなると、万が一この車が事故をしたときの保険対応が、他の車とは変わってきそうですね。まず低速運転時であればこちらの過失は0になる(こちらが気をつけるべき割合が存在しない)わけですし、もしスピードが出ていれば、そうした安全装置を無駄にする運転を故意にしたとして、逆に危険運転とみなされるかもしれません。また、メーカーが「ぶつからない車」と保障している以上、ぶつかったらメーカーに損害賠償が行く可能性もあります。行き先を指定すれば自動で運転してくれるような「完全自動運転車」というものはまだ存在していませんが、もしソレに近い車が出てきたとき、現行の保険や法律では何ともならないでしょうね。

もし成功すればほぼ「どこでもドア」なわけですけど、夢の実現には技術的にも制度的にも程遠いかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿