(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

岐阜信長まつり

2018年10月07日 | 時事
マジプリ永田薫、若かりし信長公に扮し祭り盛り上げ
昨日今日は岐阜信長祭りが開催されていました。

春は道三まつり、秋は信長まつりになります。地元ではどっちも岐阜祭りと呼んでいて、やることはそんなに変わらず(笑)歩行者天国になりお店がたくさん出たり中心街の道路を貸しきってパレードが通ったりする感じですね。とは言え自分は岐阜祭をしっかり見た記憶がなく、ようやく去年道三祭りを写真に収めた次第です。そういえば春は神輿がメインだったか・・・今回は武者行列がメインなので、その時間に合わせて見に行きました。

の前に、実はこの日には信長の菩提寺でもある崇福寺が無料公開(普段は200円)されるので、武者行列の時間から逆算して午前中に見に行きました。

場所はメモリアルセンターの北側にあります。そもそも信長は京都の本能寺で亡くなったわけですし、遺体も出なかったという話だったはずなのに何故岐阜なんかにお墓があるのか・・・と思っていましたけど、京都の菩提寺である大徳寺から位牌をもらったのでそれを安置しているということのようです。ちゃんとネットで「信長 菩提寺」で検索すると出てきますね(笑)信長ゆかりの地と言えば清洲や小牧山、安土などですが、もしかしたらそこにも同じようにあるのでしょうか?ちなみに清須ではほぼ同日に信長祭りをぶつけてきている模様です(笑)

12時半から武者行列となっていたのですが、岐阜駅南口を出発して歩いてくるわけなのでおそらくテレビ中継があるメイン通りに着くのは1時くらいだろうと思い、それにあわせて4kmほど歩いて辿りつきました。丁度通行止めがはじまったのでコンビニで時間を潰しつつ待機し、鉄砲隊の音でびっくりして(笑)外に出ました。ちゃんと馬や輿に乗って結構本格的なのですね・・・斉藤道三の馬がなんだか落ち着かなくてグルグルしていたり、脚立が引っかかって濃姫が落ちそうになったりと小さなハプニングはありましたが、無事終了した模様です。

そういえば昨日もやってたのだよなあ・・・台風の影響で断続的に雨が降ってたけど、ちゃんとパレードやれたのかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿