(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

遠隔操作犯人逮捕

2013年02月10日 | 時事
PC遠隔操作、都内の30歳男を逮捕 威力業務妨害容疑
遠隔操作事件の被疑者がついに逮捕された模様です。

10月頃から操作のかく乱に勤しんでいたようですけど、その最後に動いた江ノ島の猫に細工をしている所が監視カメラに映ってしまい、決め手となった模様です。遠隔操作事案の暴露から始まり、今回の逮捕に至るまで、全て犯人側が無駄に動いたことから手がかりを積み重ねてきたという結果は、警察側にとって必ずしも大成功とはいえない結末ですね。風貌から推察するのは失礼かもしれませんが、引きこもりがちで自己顕示欲だけ強い典型的なオタクタイプであったことが幸いしたことは間違いないでしょう。何やら8年前に「仙台で小学生を殺す」などの書き込みをして逮捕されたことがあるようで、その逆恨みという動機もあるようです。

もし犯人がもっと無機質な人間で、4人の冤罪事件がそのままになってしまったとしたらと考えると、背筋が凍ります。それこそ、そのまま警察が気付くまで、無制限に遠隔操作冤罪事案が発生し続けたかもしれないわけですからね。ネットを辿る方の操作は、FBIの力を借りても完全に行き詰っていた模様ですし、ひょっとしたら今後模倣犯が爆発的に増え、しかも真犯人が永久に分からないなんてことも今後起こりうるかも知れません。IPアドレス以外に、何かネット上に個人を識別する確実な手がかりを残すようなシステムを考えた方がいいのかもしれませんな。

事件の特徴から間違いなく「自分も遠隔操作された」とかいって犯行を否認するでしょうけど、ネット関連で証拠が残っているとは思えないので、何か戦利品のような物的証拠や、「語るに落ちる」的な罠を仕掛けるなど、アナログ的な手がかりを探した方がいいかもしれませんね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿