(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

細菌汚染?

2019年10月03日 | 時事
いや、菌はいるでしょ・・・この世は無菌室なの?(笑)

よくCMで「○○に菌がいるのー!」ってやっていますが、あれを見るたびに「いるけどそれが何か?」と思います。菌なんて見えないだけでどこにでもいますし、仮に殺菌したところでせいぜい99.9%減るだけで、少しでも残ればまた増えてくるでしょうし他所から飛んでくることだってあります。いちいち防ぎようがないというのは、教員をやっていればどれだけ努力しても学級閉鎖を防げないことで身にしみて感じます。豚コレラでもおそらく同じでしょう。

悪意ある細菌によって重病になることは避けたいですが、こういうメーカーの出す殺菌剤などは何の悪さもしない雑菌をただ敵視して減らす、単なるその場しのぎに過ぎないと思うのですよね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 杉下右京行方不明 | トップ | コンビニ成人誌終了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事