(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

竜巻のレベル

2013年05月23日 | 時事
米竜巻は「最強レベル」 死者24人を確認
21日にオクラホマ州で起きた竜巻は、「最強レベル」のEF5だった模様です。

竜巻の強さはEF0から5まであり、4で「壊滅的」5は「あり得ないほどの激甚な被害」だそうです。「強固な建造物も基礎からさらわれてぺしゃんこになり、自動車サイズの物体がミサイルのように上空を100メートル以上飛んでいき、鉄筋コンクリート製の建造物にもひどい損害が生じ、高層建築物も構造が大きく変形するなど、信じられないような現象が発生する。」(wikiより)年間千個前後の竜巻が発生するアメリカでも過去に9例しかなく、相当大きなものだったことが予想できますね。

この辺りでも「竜巻注意情報」が発令されることがありますが、竜巻はゲリラ豪雨と同じく市町村単位で発生するので、台風と違って非常に予測が難しいそうです。発生してもどこを通るかも分かりませんし、建物ごと吹き飛ばされては避難のしようもありませんな。万が一の際は、しがみつくものが頑丈かどうかにかかっているようです。

まあ日本では年間20例ほどしかないらしいので、近くで起こらないことを祈るのが最善の策のようです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿