(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

逆マジック

2010年09月29日 | 時事
阪神、マジック7に=巨人は4連覇ならず―プロ野球
首位中日と2ゲーム差ぐらいあるのに、何故か2位阪神にマジックが点いていますね。

自分は未だにこのマジックナンバーの仕組みをしっかり理解していません。ある時点で、残り試合自分が全て負けて、相手チームが全て勝ったとしても勝ち数が逆転しない場合に、試合が残っていてもその時点で優勝と決定するのは分かります。ということは、マジックはそこから逆算したようなものなのですかね。しかし、これだとまだ点いたり消えたりする理由まで説明できません。まあ調べれば分かることなのでしょうけど・・・大相撲ぐらいなら簡単に計算できそうですね。

現在の勝敗表を見ると、確かに中日は79勝で残り1試合、阪神は74勝で残り7試合ですから、まだまだ阪神の逆転勝ちの芽が残っていることは明白です。しかし、この時点で阪神が有利かと言うと、必ずしもそうではないでしょう。実際、残り試合を中日が負けても阪神は7戦6勝が必要ですし、中日が勝てば7連勝するしかありません。勝敗を同様に確からしいと判断した場合、適当に計算すると中日が99%勝つことになります。そうすると、マジックが点くこと事態がひどく滑稽に映りますよね。このマジック7、何のための表記なのだろう?つーか、よく考えれば中日が勝って阪神が1回負けたら優勝なので、点灯こそしていませんが現時点で中日もマジック2と同等なのでは?

う~ん、ますます分からなくなりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿