(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

盗作

2007年12月23日 | 時事
少年マガジンが盗作でおわび、「デスノート」との類似指摘
サンデーでも同じような作品が始まりましたね。どれだけ続くやら?

ところで、タイムリーにもデスノートの小説を読みましたが、まずストーリーの基盤が全然違う、完全なオマージュ作品でした。面白かったですけど、ギリギリで世界観を壊さない程度に壊した(?)気がしました。ある意味でチェンジザワールド?

人気を誇っているアニメのいくつかも、あるクールはオリジナルストーリーになったりしますし、中には同人と大差ない展開もあったりします。作者が書いていないのだからある意味同人だったりするのかな?誰かが「マンガとアニメは別物」と言っていましたが、アニメの設定をマンガに取り入れたりするケースもたまにありますし、小説や、同人誌でさえ作者が積極的に荷担している場合も(笑)あったりなかったりとか。こうした「公認」の線引きって一体どうなっているのでしょうね。

金銭が絡んでいるだけの話かも・・・?
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グッドウィル? | トップ | 発砲音 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり企業利益でしょうね (LXA)
2007-12-23 23:48:06
同人誌の類は『商用』に分類されないのか、著作権問題になる事はありませんね。
ま、作品をストレートにコピーしてたら犯罪なんだろうけど。

プロとして活躍されている方が、他の作品を引用したりパロディにしたりする時も、ある程度ルールはあるみたいですね。
時々『○○先生の許可を得ています』とか注意書きがあったりしますから。
それと、週刊誌掲載時に引用するのは、同誌あるいは同出版社の扱う作品に絞ってるみたいですね。
後はハッキリ、自分流の絵柄に書き換えるとか。
昔、少年ジャンプで『ついでにトンチンカン』とか『太臓もて王サーガ』とか連載されていたが、これが同誌内の作品をパロディまくる事で有名だったんだけど、他誌の漫画は引用してなかったから、多分このあたりで間違い無いと思う。

今回の場合、ライバル他社の作品を無断で引用というのが、レッドカードだったんでしょう。
しかも絵柄や構図までトレースしたように似せていたし。
マガジン掲載の作品からインスピレーション受けましたって言うならまだしも、だったんだろうけどね。
返信する
Unknown (alpha)
2007-12-26 20:44:44
公認のパクリと言うのはありますね。昔だと「○○先生スイマセン」とかよく書いてあったような・・・。
ただ、マンガが登場してからかなり年月も経ちましたから、読みきりとか一話完結モノだともうネタは出尽くした感はありますね。あとはどうパクった事をバレないようにするか・・・かな。
返信する
Unknown (穏高)
2007-12-28 22:13:12
ケータイ小説(笑)なんかも、パクリ疑惑が絶えませんな。

まあ、パクる、パクらない以前に、リスペクトって概念が無いんだろう、と思う。他人のふんどしで相撲を取ることに恥じる気持ちがないというか。なんつーか、表現したいことはないが絵は上手いので漫画家にでもなってみようか。話はその辺の適当な奴を破綻しない程度に細かく切り貼りすれば良いや、的な気持ちが見えたり見えなかったり。
そう言う奴は、大人しくイラストレータかアニメータにでもなっておけと。
返信する
Unknown (alpha)
2007-12-30 18:43:13
今はストーリーと画を分けているマンガも多いですね。「面白い話を世に出したいけど絵が下手」「描画は好きだけどストーリーが思いつかない」という人が増えているのかな?

昔の人は両方とも1人でやっていたわけで、凄いと思いま・・いや、ストーリーは編集者か(笑)
返信する
Unknown (穏高)
2008-01-09 23:41:22
両方を満たせない人も増えてはいるだろうけど、分業は単に効率の問題じゃないかと。作家と編集者が分かれているように。
週刊誌で書き続けるなんてキツイという話だから、一つの作業に専念できると有り難いんでしょう。

ま、パクリはイクナイ!とか言っても、自分だって他人のソースコードをパクッたりしてる(むろん、オリジナルに対するリスペクトを忘れたことはない)から、そう言う意味では強く言える立場じゃないんだけどねー。
返信する
Unknown (alpha)
2008-01-10 22:06:13
webは色んな意味でパクリ天国ですな。タグのコピペから始まって、ヒドい物は・・・。
返信する

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事