(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

ドラクエ不正

2016年10月13日 | 時事
「ドラクエX」でレアアイテム不正入手 チート行為容疑のSEら書類送検 警視庁
昔なら「裏技」として周りに自慢する程度で済んだものですけどね・・・

ゲームのバグを利用したり、プログラムを書き換えたりして普通は手に入らないものをゲットするというのは昔から良くありました。自分もファミコン版のドラクエⅢでは無限増殖を使って種を増やし、主人公のパラメータを255にして自慢したものです(笑)あとポケモンで普通は使わないセレクトボタンを何回押してキャラをレベル100にしたりミュウを出したりとかいう系の裏技は、開発者の意図しない形でプログラムを弄るチート技ということになるのでしょう。ちなみに「裏技」という概念は、高橋名人がロードランナーで階段の所にいると敵がすり抜けてしまうというバグが発生した時、苦肉の策で「これは裏の技だから良い子はやっちゃだめだぞ!」と言ったのが始まりだとか(笑)今では修正プログラムの配布とかも容易ですが、昔は売ってしまったら直せませんから、ぶっちゃけ本来なら売り手側のミスでなので謝罪しないといけない所なのですけどね。それを逆転ホームランで「裏技」という下法の技にしてしまい、その後裏技が一大ブームになってしまったわけです。まあ昔はそれでよかったとしても、このドラクエⅩはオンラインゲームであり、プレイヤー同士でアイテムのやり取りもできるようなので、当然レアアイテムが出れば「おお わたしのともだち!」と言わんばかりに高値をふっかけてくるでしょう・・・で、このネタ通じるかな(笑)

便利になればなるほど、気をつけないといけないことがどんどん増えていきますな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竜王戦不正疑惑 | トップ | ノーベル文学賞 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事