(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

偏り

2008年03月20日 | 時事
高校生は地理が苦手 6割「宮崎ってどこ?」
宮崎の人に聞いてみてください。きっと、東京の位置の方が分からないはずです。

自分は全都道府県と県庁所在地を漢字で覚えています。世界の国になるとヤバイですが、50ヶ国ぐらいは書けるのではないかと思います。そんな自分でも、市内の○○町はどこ?と聞かれると答えられません。自分の町内から3つぐらい離れるともう分からなくなります。
これは、自分の所在地や距離でなく、情報の必要度が関係しているわけです。例えばタクシー運転手に聞けば、市内の町名なら8割方分かるでしょう。しかし、全都道府県の位置まで同じ正答率を期待するのは難しいはずです。東京の人にとって、自分の住んでいる場所は分かるけど、宮崎の位置は分からない。これも、ある意味当然のことではないでしょうか?

サンプルは偏りがないようにしてほしいものです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正月の煮物 | トップ | 実践記録 県優良賞! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事