(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

ネタバレハラスメント

2019年04月25日 | 時事
「コナン映画」悪質ネタバレの怪事件! 法的責任は問える? 弁護士「個人に関しては泣き寝入りしか…」
「コナンを見に行く」という書き込みをした人に真犯人の名前を伝える手口の模様です。

自分はコナンの映画は1年後のテレビで見るので(笑)仮に今何らかのネタバレを食らったとしてもきれいに忘れている自信がありますが、確かに一応推理ものですし楽しみにしていたものの内容を先に話されてしまうのは困りものですね。まあそういうことがあるということが今回の騒動でわかったので、今後は事前に「見に行く」というような未来形の情報は極力発信しないだけで防げますな。

実はこれ結構重要な話で、SNSを介して自分の情報を公開するときには悪用されないかを常に考えないといけません。例えば自分も、過去には何も考えず「明日○○へ行ってきます」みたいなことも書いていましたが、これはっきり言って待ち伏せされたり空き巣に入られたりなど、犯罪者にとっては値千金の個人情報になってしまうのですよね。公開するなら「行ってきた」等、過去形の情報にするべきですし、さらに旅行の記事などは投稿した日じゃない時に行っているものも混ぜるなど、ある程度カモフラージュもするべきでしょう(笑)

というわけで、自分の10連休の予定は未定です!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿