(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

しとぴっちゃん

2011年07月27日 | 時事
関東甲信、雷伴う非常に激しい雨・突風の恐れ
何か今週はまた梅雨に逆戻りしたような天候ですね。

1週間全部曇りの予報も見慣れてきました。夏休み初頭は大抵水泳教室が開かれるわけですが、今年はこの天気で結局2回しか開催できませんでしたし、その2回も曇りの中だったので、寒くて思うように動けなかったようでした。それでも流石に集中特訓の成果か、初めて25m泳いだ子も何人か出ました。自分も3年生の時でしたけど、初めて25m泳いだ時の達成感は半端ないですよね。今では温水プールとかに遊びに行くと2kmとか3kmとか平気で泳ぐわけですし、25mは単なる折り返しの通過点なのですが、泳げない子にとっては世界の果てのように感じるようです。

夏休みのプール開放は、基本的に気温・水温が問題にならないので、ほぼ雨と雷との戦いとなります。雨は少しでも降ったらアウトですし、雷もゴロッと鳴ったらアウトなので、条件的にはかなり厳しいですね。中には「雷注意報」が出た時点でアウトにしている学校もあるそうで、そういう所は開催率20%とか訳の分からない事態に陥ります。プールも、使おうが使うまいが、雨が降ろうが槍が降ろうが、土日出勤とかも含め非常に苦労して塩素濃度を維持しているわけですし、できれば使って欲しいのですけど、中には開催したくない先生もいるわけで、この天候不順の原因は、おそらく誰かが雨乞いをしているからではないかと思っています(笑)

今日は出張先でゲリラ豪雨に遭いましたが、プール中止のメールが来なかったから開催したのかな?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄道事故 | トップ | 1万円値下げ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事