(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

短い川

2008年10月22日 | 時事
和歌山に日本一短い川誕生 13・5mのぶつぶつ川
登録されるには何らかの基準があると思うのですが、何なのでしょう?

こうして家2~3軒をまたぎ流れる程度でも「川」と呼ばれるのですから、長さに基準があるわけではなさそうです。しかし、数km続いていても田んぼの横にある用水路を川とは余り言いませんし、ましてや理科の実験で運動場に掘られた水の通り道はただの水たまりです。しかし、人公的でもある一定の大きさをかねそろえていれば川といえるでしょう。そうなると、その基準はやはり曖昧な感じがしますね。水源があるかないかかな?

こう考えると、他にも山や島など、基準がよく分からないものはたくさんありそうですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿