(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

ゴミの中の現金

2017年06月23日 | 時事
ゴミの中から1千万円、実は2千万円だった 「山分け」のパート5人を窃盗容疑で送検 奈良県警
・・・共謀って難しいのだなあ(ぉぃ

ちなみに散歩中とかに落ちていたお金なら落とし主が出てくると5~20%の返礼がもらえるものですが、この場合ごみ収集は業務なので、拾得物の権利は建物の管理者即ち市にあることになり、もし正直に届けた場合、従業員である彼らには1円も入らないのだとか。流石に市は返礼を求められませんし(笑)そのことを知ってか知らずかは分かりませんが、もし知っていたとしたら着服に走ってしまった気持ちも分からなくはありませんね。しかし天網恢恢疎にして漏らさず、天知る地知る我知る人知るといったところでしょうか。良心の呵責に耐えかねたのか1000万を山分けした1人が10万円だけ拾ったと上司に報告したことで事情を聴かれ、共謀していた同僚の話とつじつまがあわないことから全て発覚してしまった模様です。そして本日、首謀者と思わしき人物がさらに先に1000万着服していたとか・・・えっと、もう増えないよね(笑)

ところでこれ、落とし主の特定も難しいでしょうね。こういう時ってやたらと名乗り出る人が多いそうですから(笑)本当は2000万だったことを知らずに「1000万落としました」って言ってきた人は逮捕でいいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿