(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

日本最北端?

2017年09月05日 | 時事
<北海道>パンフに宗谷地方「日本最北端」 5000部廃棄
え、違うのか・・・

北海道の宗谷岬は7年前に行っていますが、普通に日本最北端の碑があるのでてっきりそうだと疑わず思い込んでいました。よく考えると北方領土の択捉島は長くのびているので、そちらにあるカモイワッカ岬という所の方が緯度で言うと2分、距離にして3kmほど北にある模様です。まあ現在日本の実効支配が及び、「自力で自由に辿り着ける最北端」という意味では宗谷岬で間違いないのでしょうけど、流石にロシア向けに配布する資料にはちゃんと「離島を含まない最北端」とでも書いておかないと体裁が悪いでしょうね。あ、北海道も島なのか一応?(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信長公ギャラリー | トップ | ネタバレサイト逮捕 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事