(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

トヨタAA株終了

2020年12月18日 | 時事
5年前に購入したトヨタAA株が終了になる模様です。

この株の説明は上記リンクに詳しいので省くとして、あれから5年、とりあえず約6万円の利息を手にし、やっと利率が最大の2.5%になってこれから持ち続ける価値が出てくるところだったのですが、トヨタもバカじゃないということでしょうか。2015年当時8000円を超えて上がり基調だったトヨタ株も、ここ5年は7000円を前後する感じで、当初の目論見のように1万円を越えて売るか持ち続けるかみたいな駆け引きするところまでは上がりませんでした。一応は第2回の販売もあるという話だったのですけど、それが立ち消えた時点で怪かったわけですね。まあ強制的になってしまったとはいえ、最初の約束通り元本保証で買取りしてくれるので、単純に年利1.5%の5年社債を買ったのと同じような感じになり、このご時勢の利率としては破格の待遇であったのではないかと思います。

トヨタとしてはあの時期に資金を集めておこなった事業が一応成功し、役目を終えたから終了するという体裁のようです。実態は、政府から大企業に対しもっと借金してくれといわれて渋々やったような感じだったのですがね(笑)まあ今は株高ですけど来年はまだ見通せない状況ですから、回収するなら今しかないといったところでしょうか。5年持ってみてちょっと株に興味も出てきたので、来年は少し手を出してみようかな?

できれば暴落してる時に買いたいのですが・・・勇気がいるなあ(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿