(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

うるう年

2005年03月01日 | Weblog
一年は、正確に言うと365.2422日です。
そのため、4年に1回、うるう年があります。
しかし、それだけでは帳尻が合わないため、100年に1回うるう年なし、400年に1回はありという決まりもあります。2000年に話題になりましたな。グレゴリオ暦というものです。
昔は、4年に1回のほうだけ使われていました。(ユリウス暦)
残りの決まり事は、今から400年程前、グレゴリウス13世という皇帝が始めました。
それまでに10日ほどずれてしまっていたため、1582年10月4日(ユリウス暦)の次の日が1582年10月15日(グレゴリオ暦)となったそうです。
この10日間の空白、何かに使えませんかね?


話は変わりますが、僕にはうるう年の友達がいます。
ようやく小学校に上がれたのかな?年齢的には・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅館ってうまくできてますね | トップ | 金八先生ー!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事