(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

第9次接近遭遇

2005年12月28日 | Weblog
公務員の仕事納めの今日、前任校へHPの更新に行ってきました。
・・・どこで仕事納めしているのやら。

実は先月も1回、私用で第8次接近遭遇していました。特筆に値する内容ではなかったので書きませんでしたけど、ちゃんと月一ペースで帰郷しているのですね。全然自慢になりませんけど・・・もう今年入られた先生からも「こんにちは、久しぶり」と普通に挨拶される間柄となってしまいました。まあ、HPの更新は今年限りのつもりですので、今日で口実は全て断たれるわけです。言わば、今日は今後一切を含めた仕事納めです。

到着すると、古いパソコンはいつの間にやら撤去されていました。どうやら故障してしまったようで、新しいパソコンにビルダーを勝手にインストールする所から作業スタート。1学期の苦労を踏まえ、事前に全学年のデータを集めておいてもらったため、今回は非常にスムーズに進みました。
しかし、ここで思わぬ落とし穴が。
FTPがない!
以前、わざわざ古いパソコンを使って作業をしたのは、市のサーバへ設定済みのFTPソフトがそちらにしかなかったからでした。つまり、そのパソコンが撤去されているということは、アップロードができないということです。遥々来たのに更新できないのでは意味がありません。何とか記憶を頼りに構築しようにもできるはずがなく、途方に暮れていました。
そこへ、丁度事務の先生が出勤してみえ、4月付けの市教委の文章を調べさせてもらいIDとパスワードは分かりました。しかし、肝心などこに繋げるのかが一向に分かりません。結局、倉庫から古いパソコンを持ち出し、無理やり起動させてその設定だけ調べ、ついに繋がるようになりました。2学期分を更新して作業終了。4時間の大騒動でした。(うち2時間がFTPがらみ)

まあ、これで新しいパソコンにビルダーもFTPも入ったことだし、次回はデータさえそろっていれば2時間以内でできそうですね。もう手馴れたものでしょう。
って、ん?・・・3学期も行くのか!?(汗
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国債 | トップ | 年賀状 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事