(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

南房総市がサイバー攻撃

2022年09月22日 | 時事
ランサムウエアということは、変なファイルを開いたということですよね・・・

まあ学校業務ではPDFやワード文書なども普通に添付で送られてきますから、まちがってexeファイル(あるいは偽装されたファイル)を開いてしまうということはあり得ると思います。そういう場合に備えては、外部につながらない端末にバックアップをして金庫補完などをしておくべきですし、個人情報ファイルにパスワードがかけるなど、万が一「人質」にとられても流出しないように気をつけるべきでしょう。どこまでやっていたかはわかりませんが、紙ベースでは残してあると思うので、また全職員で打ち込み作業ですかねえ・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿