(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

買い物ミステリー

2014年03月16日 | 重禾
太郎さんはポケットに140円持ってお菓子を買いに行きました。
70円のお菓子を買おうと思ったので、40円では買えません。
そこで、100円を出してお釣りをもらいました。
帰ろうとしてポケットを見ると、70円あるではありませんか。
太郎さんはお菓子を返して100円を返してもらい、70円支払って帰りました。

・・・こんな話を子どもにしましたが、不思議さに気づいた子は少なかったようです。

要はお菓子を返したときに30円も返さないといけなかったわけですね。
コレは太郎さんが得をする場合ですが、算数をしっかり勉強しないと損をすることもあるよ、という朝の会の説話でした。

ネタが無い日はこんな感じでごまかしていこうかな(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 墜落機の行方 | トップ | ベビーシッター »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

重禾」カテゴリの最新記事