(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

暑さ2位

2013年08月12日 | 時事
天気:「2番では…」 暑さ日本一失った岐阜・多治見
連日記録的な最高気温を更新していた四万十市で、ついに史上最高の41.0度を観測した模様です。

そんなわけで、6年前に熊谷市と同じ40.9度を記録して今まで「暑さ日本一」だった多治見は、3日前からずっと39度台で、今回の「40度戦線」には一度も上がれませんでした。まあ、「暑さ日本一」というのは欲しくて取ったものではなく、むしろ40度を超えなかったのはこの6年間の暑さ対策が実を結んだと見るべきでしょうね。それにしてもついに41度台に突入するするとは・・・

ちなみに、気象予報というものは過去の様々な記録から平均値を出すので、「今日は気温が40度を超えそうだ」と思っても、過去のデータとの調整がなされてしまい、予報で40度と表記されることはまだしばらくないそうです。同じ理由で、30度以上を「真夏日」、35度以上を「猛暑日」と表現しますが、40度にはまだ表現がついていないわけですね。ただ、こんな感じで記録更新が続けば、「予想最高気温40度」なんて表示される日もそう遠くないのかもしれません。

今、40度以上の日を名づけるなら・・・「経験のない暑さ」とか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インスタントカレー | トップ | 吉野家ピザ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事