(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

リニア工事難航

2021年12月22日 | 時事
工事中の事故だけでなく、そもそも地上げに失敗しているのですね。

まあ厳密な意味では地上げではなく、土地の権利というのは大深度に及ばないので、地上に見えていない部分の土地買収は必要ないわけですが、静岡側が懸念しているのは大井側の下にトンネルを通すことで水量に影響が出るのではという点のようです。
黒部ダムを作るときも、トンネル工事中に破砕帯につっこみ、ものすごい量の地下水と格闘しながらの難工事となりました。どこにどう影響が出るのか分からないのが厄介なところですね。一応、もし今回の工事で地下水が出てもその水を上の大井川に戻すような形で決着させようと試みたわけですが、確実な約束はできないということで静岡側が渋っている状況のようです。

そうはいってももうその部分以外の工事は既に着工しているわけですから、できる限りのことはするとしてことさらに拒むのは憲法12条「公共の福祉」に反するのではないでしょうか?かつての高速道路網や鉄道なども、そういう多数の利益を優先する形で地上げしてきたと思うのですがねえ。静岡が大人になるべきと思うのは安易なのかな?

それこそリニアの愛称を富士にしてあげてご機嫌をとったらどうでしょう?(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿