(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

筆算は定規で

2019年09月24日 | 時事
ん?筆算の線は定規なんて当たり前でしょ?

なんか教師が考えなくなってるとか的外れなことを言っていますが、こういう当たり前の指導をきちんと通せる教師は貴重なのですよね。子どもは確かに面倒くさがりますけど、線は定規で、数字は丁寧に等、ノートをきちんと取る子ほど学習能力は高いのは明らかですし、そもそもその行為自体が加点になりますから。やり直しの数にしてもがんばればできる量であり全く問題ありません。ズルをすると余計な手間を食うという因果は、身にしみて感じないとわからないものです。親の立場で子どもが手書きの線を引いていたら、警鐘が鳴りまくってると思ったほうがいいですよ(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿