(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

取説

2010年08月28日 | 時事
携帯電話の説明書、スリム化 「使えばわかる」主流に
確かにアレは読まない・・・メーカーも大変ですな。

携帯の機能は増えるばかりで、その分説明する内容も増えていることはわかります。しかも子どもからお年寄りまでに分かりやすく説明しようとすると、画像やらレイアウトやらでさらにページが増えてしまいます。最近は分厚い説明書に加えて、説明書を説明したようなものまでついてくる始末。読む量が増えるとそれだけで読みたくなくなってしまいますから、殆どがお蔵入りのまま・・・自分も既に現行の携帯の説明書がどこにあるかさえ分からなくなっています。
まあ、基本的に使い方は使っているうちに分かるものなので、必要ないといえばないですね。機種で検索すればにネットにオンラインマニュアルがありますし、さらにマニュアルにない裏技なども調べれば載っていたりします。実はもう紙媒体で付属させる必要すらないのかもしれませんな。「紙があって、よかった」とか、新聞社すらも自虐的なことを言い始めるくらいですし・・・つか、何故に過去形?

厚いといえば、来年度の教科書もありえない分厚さなのですが・・・まあ最近はランドセルが軽くなっているので、体力作りから言えば丁度いいのかな?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷泉 | トップ | ラマダーン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事