(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

定年

2006年05月23日 | 時事
日本マクドナルド、定年制廃止 社員5千人が対象
「スマイル下さい」とは言い難い世の中になりそうですね。

・・・まあ、そういう方々が売り子をやることはないと思いますが。
教員は公務員ですので、60歳定年が決まっています。ですが昨年度うちの学校で退職された方は、その後再任用であったりどこかの教育機関の所員になったりして、全員が今年度もどこぞで働いています。確か小学校の時、退職となった校長先生だか教頭先生だかが離任式の時に「明日からがんばって家の畑を耕します」なんてスピーチしたのが記憶に残っていますけど、「退職」=毎日がエブリデイホリデイというわけにはいかなくなっているのが現代のようです。

教員は、定年後にぽっくり逝き易いという話を聞いたことがあります。それまでの生活ががらりと変わり、さらに振り返れば何の趣味も社会的なつながりもなく突っ走ってきたことで、一気に孤独になることが原因だと考えられます。人間、やはり何かしら頭にインプットしていかなければならないようで、忙しさというのは、逆に若さというか長生きの原動力となるようです。分かりやすい例でいえば100歳報道された直後の映像と、ダスキンCMに抜擢された頃の映像を比べれば一目瞭然です。

今後、団塊世代が一斉に退職することで、新たな定年後の身の置き場所が開拓されていくことは間違いありません。自分達が定年になる頃に社会がどうなっているかはまったく想像がつきませんが、自分もできるなら何かしらで働けるような所に身を置きたいものです。

しかし、齢60にハンバーガーの売れ残りは酷だよなぁ・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (穏高)
2006-05-23 22:46:25
元気の良いおばちゃんとかがレジ打ちに立っていて、

何処かの下町食堂みたいな雰囲気になっていったりして。

返信する
Unknown (alpha)
2006-05-23 23:00:11


Unknown (alpha) 2006-05-23 22:59:37



「おばあちゃん、チーズバーガー。」

「あ~?」

「だから、チーズバーガー!」

「あ~?」

「チ・イ・ズ・バ・ア・ガ・ア!!」

「あいよ。チーズバーガー3つね。」



・・・なんて商売法が確立したりw

返信する

コメントを投稿