(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

剥奪?

2007年11月24日 | 時事
教員免許、現役以外は「はく奪」
自分の聞いた話が確かならば、この見出しは明らかに事実誤認です。

10年ごとに免許の更新講習が始まることはもう決定事項のようですが、そもそも免許に期限がつくのは平成21年度からであり、我々の持っている免許には期限はありませんし、これから生まれることもありません。ただ、期限はないけど、10年ごとに研修を受けないと免許が失効するということもまた事実です。
教職に就いている人にとっては普段の基本研修に加えての更新研修となり、ただでさえ忙しいのに余計子どもにかける時間が少なくなるという問題を抱えています。ここまでは至極当然の流れなのですが、いわゆる「ペーパーティーチャー」について、10年経つと免許が失効すると言う事実はありません。

例えば22歳で免許を取得し、企業に8年勤め、30歳で教職に入るとします。この場合は、2年間教職を経た後、更新講習を受けることになります。んで、企業に12年勤め、34歳で教職に入る場合は、その時に更新講習を受ければ良いという答申が出ています。その次は8年後か10年後かは分かりませんでしたが、とにかく免許を取ったことがムダになるわけではないということです。取っていないと、34歳でなろうと思ったらそれこそまた何10単位も取り始めなければいけませんしね。30時間なんてたった2単位分ですから。

つーか、ペーパーティーチャーの教職転職率ってそんなに多いのかな?

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re:剥奪? (Sally)
2007-11-25 08:03:04
はじめまして。
教員に後になる人は少ないかも知れませんが、私のように教員免許があることを条件に学童保育の指導員をしていたり、児童館の指導員をしている人は、かなりの人数になると思います。
私たちはどうなるのかなぁ・・・。
返信する
河北はみちのく人民日報 (Moon)
2007-11-25 23:09:24
アサヒ以上に
媚特亜、媚旧総評、媚社共
こんなの事実誤認ではなく、
鼻からアサヒっているだけです。
こんな糞新聞読まされる仙台市民だから、
普通に反日トミ子が圧倒的勝利するわけです。
返信する
Unknown (alpha)
2007-11-26 00:56:49
どうもおかしいと思ったら地方紙か・・・これはトップ記事に採用した方が悪いな(笑

現在教員免許をお持ちの方に新しく「期限」が生まれるわけではありません。つまり、教員以外は更新する必要がない、剥奪でもなければ、失効、停止ですらないということです。したがって、現在“資格"として利用されている方に不利益になることは一切ないと思います。期限がないのですから。

平成21年度以降に取得される免許には「期限」がつきます。つまり、教職に就いていようがいまいが、10年何もしなければ剥奪されるわけで、期限までに全員更新研修を受ける必要が出てきます。新しく免許を取った人は、教職に就かないと維持するのが厳しくなりそうですが、今から12年以上先の話ですから、それまでに何らかの救済策がとられるでしょう。そうでなければ「敢えて取ろう」と思う学生が激減してしまいますからね。

以上が自分の見解ですが、今後の展開によっては全く覆る可能性もありますし、自分の認識が全く異なっている可能性もありますので、詳しくは文科省のサイトを参照なさってくだされ。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/index.htm
返信する

コメントを投稿