(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

置き勉禁止

2018年06月22日 | 時事
「ランドセルが重い」小学生の腰痛増加 教科書増量で4割程度増える
確かに教科書はでかくなっていますね。

学校に教科書を置いておくのを「置き勉」といいますが、自分の子どもの頃を含め、基本的には一切禁止になっています。まず当然ですが授業は毎日必要なものが変わりますし、引き出しやロッカーには全ての勉強道具を置いておけるような空間的余裕がありません。置き勉を許すと引き出しの中がごちゃごちゃになって「何が足りないのか」が分かりにくくなってしまうため、忘れ物が増えてしまいます。こうした些細な乱れから学級崩壊が始まることが多いので、学級によってはちゃんと持ち帰っているかを分かりやすくするため、引き出しを机の上に出させて下校するよう指導している場合もありますね。それほど「置き勉」に厳しい学校ですが、どうやら保護者目線で見ると「毎日重い荷物を持たされて可哀想」となる模様です。

最近の子どもに甘い風潮は将来が心配になるほどですが、子どもの頃に親の介入で楽をするというような経験を積んだ子どもが自分から苦労をかって出るような若者に育つでしょうかね・・・とはいえ改定によって重くなっているのもまた事実。忍者修行じゃないのですから(笑)少しは軽くすることを考えないといけませんな。

上中下と3つに分けることも検討したほうが良いのかも知れません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連れ去り通報 | トップ | 翁長知事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事