(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

秋に桜

2018年10月20日 | 時事
日本で季節外れの桜が開花 台風の影響か
いわゆる狂い咲きというやつですな。

まあそういう言葉もあるくらいですしそこまで稀というわけでもないようですけど、今回は全国39都道府県で「開花」が確認される異常事態の模様です。岐阜でも岐阜公園で数輪咲いたらしく、新聞に載っていました。というわけで、本日妹の子ども達が遊びに来たのをいいことに(笑)一緒に桜探しツアーに出かけました。しかしこのレアさが分かるのは自分だけのようで、到着したらとりあえず新しくできた「ちびっこ天下広場」の遊具でひとしきり遊びだし、ようやく水を飲みに公園内部に入ったものの、どれが桜の木か分からないらしく、結局戦力になるのも自分だけでした(笑)

菊人形展が来週から始まるらしく、その準備しているところを見せつつ園内をぐるっと一周して桜の木を探しましたが、結局自力では見つかりませんでした。仕方なく観光案内所で聞いてみたら、先ほど遊んでいた広場側にある日中友好庭園の方だとか・・・というわけで再び戻るために歩道橋を渡ろうと上ったところで、教えてもらったのとは別の木に咲いているのを偶然発見しました。

中にはまだ葉っぱが落ちていない桜もありましたけど、そういう桜は狂い咲きをしない模様です。寒さや台風などで一気に葉っぱが落ちてしまい、その後再び暖かくなるなどの要因が重なると咲くかもしれないのだとか。つまりそういう木であれば、まだ咲き始める可能性があるということですね。

最後に教えてもらった場所にも行きましたけど、そちらは5輪ほど咲いていて、既に2輪は散っていました。まあこちらは見上げないといけませんし逆光だったので、きれいに撮れるのは歩道橋の方がいいかもしれません(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿