(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

教科書2倍

2008年07月28日 | 時事
教科書ページ、倍増提案へ 教育再生懇「自習にも対応」
練習問題が増えるということですかね。

昔の教科書はA5サイズでしたが、最近の教科書はノートと同じB5サイズになっています。内容がその分増えたかと言えば、どちらかと言うと絵や余白が多くなったような感じで、実際教えている内容はかなり簡単になっています。僕らが小学校の時代も、よく「今の教科書は簡単になった」と言われていましたから、ここ半世紀、教科書はどんどん簡単になってきたと言えるでしょう。

ただし、時間数で考えると、その薄っぺらな教科書の内容を教えるだけで手一杯な現状があります。今度の改定で理科と算数の時間は増えますが、国語の時間は変わりません。家庭学習で学力を維持させる作戦は、既に週休2日になってからこの7年間で失敗だったと言う結論が出ています。学校で扱えない内容を含む教科書は、教科書の内容が2倍になっても、単に重さが2倍になり子どもの体力増強を狙う効果しか生まないと思うのですが・・・

いや、それも重要な狙いだったり!?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裏メニュー | トップ | ポニョ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事