(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

アナログ終了の日

2011年07月24日 | 時事
きょう地デジ移行
本日正午をもってアナログ放送が終了した模様です。

できればその瞬間を見届けたかったのですが、車の定期点検が予想以上に長くかかって、その後プールに塩素を入れて帰ると1時を回っていました。うちはCATVに加入しているので、テレビはアナログのままですが一応デジタル放送も引き続き見られると言われていたのですが、実際にこの目で確かめるまでは正直どうなるか不安でした。恐る恐るテレビをつけると・・・
普通についた!
デジタルチャンネルにするまでもなく、今までのアナログチャンネルで普通に番組が見られました。しかも、ココ1ヶ月ほどずっとウザかった「あと何日」のカウントダウンもなく、非常にクリアな状態で見られました。画面の切り替えも、デジタルのようなウエイト感は全く感じませんし、画面は上下が若干小さくなり、録画もコピーワンスになってしまう模様ですが、まあこれはデジタル移行の仕様ですから仕方ないのでしょう。何か、終わってからの方が快適に見られるなんて、今までの執拗なイジメは一体何だったのだろう・・・?

しかし、良く見ると、1年ぐらい見慣れたあの文字にある変化が起きていることに気づきました。ココ最近は左下の方に注意が行き過ぎてもうほとんど気にしていなかった、右上に表示されていた「アナログ」の文字のことです。デジタルに移行したことで、この文字もきれいさっぱり消えてくれればいいのに、まだ残っているぞ・・・と凝視すると、

→    デジアナ


デジアナって何?orz
・・・とりあえず、CATVのデジタル変換アナログ放送、略してデジアナ放送は向こう4年弱続くそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 国民栄誉賞 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事