(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

G20開催

2019年06月28日 | 時事
大阪で初のG20サミットが開催されました。 

このGはグループですし、日本はG7にも名を連ねていますから、当然G20でも主導的な立場にあり、ホストも何度かやっているものと思っていましたけど、意外にも今回が初のホスト国ということでした。まあ調べてみたら、単純にG20はまだ歴史が浅く、初開催が2008年なので単純に持ち回りを初めて回ってきているだけのようですね。2回やっている国はアメリカしかありませんでした。ちなみにG7の方はこの前の伊勢志摩は記憶に新しいですし、その前は洞爺湖、その前は沖縄でした。それ以前はずっと東京ですが、こちらは8年に1回回ってきている模様です。7といいながらロシアが入っているから8なのかな?

20カ国も集まるとそれぞれの国の優先課題が全く違うでしょうから、ホスト国としては各国との会談よりも全体のまとめの方向性をどうもっていくか、手腕が問われることになりますね。近隣住民はかなりの活動自粛を強いられているみたいなので、それに見合う成果が出ることを期待したいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿