(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

自動ブレーキ

2012年09月17日 | 時事
ペダル踏み違いの暴走、日産が防止装置搭載へ
よく駐車場から店へ突っ込む事故が起きますが、この装置があれば防げそうですね。

近くに障害物があると音で知らせてくれる装置はかなり前から普及していましたが、結局の所、「間違えてアクセルを踏む」こと自体を何とかしないと、音が鳴り出す前か音に気づく前にぶつかってしまいますね。ブレーキと間違えたとか、ギアをバックに入れたつもりが前進だったとか、そんな時に自動でブレーキをかけてくれると非常に助かります。子どもの飛び出しとか、人が死角にいる場合にも反応するとすれば、家族を轢いてしまうような痛ましい事故もなくなることでしょう。
ただし、走行中だと時速40km以上だと制動距離もそれなりに伸びてきますから、おそらく自動ブレーキがかかったとしても止まれない可能性もあります。あまり過信するのもよくありませんな。基本的に、運転中の事故はほぼ確実に「ドライバーの操作の問題」で起こるものですから。

まあ、誰もが乗る自動車はそうでも、プロの飛行士が操作の問題を起こすような機体は問題ですが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モレラ改装 | トップ | 寝る子は育つ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事