(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

メリクリ!ことよろ!

2005年12月25日 | Weblog
英訳すると
We wish you a Merry Christmas and a Happy New Year!

キリストが生まれたのは12月25日。また、新年が始まるのは1月1日。この6日の差は何なのか、僕は中学生の頃から疑問に思っていました。
西暦は、キリストが生まれてからの年を数えています。それならば、キリストの生まれた日を1月1日にするか、12月25日から新年とするべきでしょう。なぜこれが2千年間も修正されず、間違えたまま、しかも誰も指摘しようとしないのか、不思議でたまりませんでした。
・・・相当ひねくれていましたね。まあ、魚料理の店で蟹が出て「これは魚じゃない!無脊椎動物甲殻類だ!」といちゃもんをつけるような奴だったのでアリだと思ってください。

結局の所、12月25日という日はキリスト誕生のずっと後に教会が便宜的に決めた日であって、実際にはキリストの生まれた日は特定されていないようです。というか、中には「イエスキリストは西暦4年に生まれた」という訳の分からないことが書いてあったりして、昔の事については解釈が適当諸説あるようですな。
ちなみに、なぜイブ(前日)が当日より騒がれるかと言うと、昔は一日を日没から日没までと定めていたようで、12月24日の夜から、25日の夕暮れまでが「クリスマス」なわけです。今日お祝いしようとしている人は、ちょっと流行に乗り遅れた人っぽく見えますので注意が必要です。

えー寿司を食べに行きましたが何か。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスコンサートにて | トップ | 年末年始 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事