(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

AI美空ひばり

2020年01月22日 | 時事
AIというかボーカロイドですよね。

美空ひばりの音声データを入力し、彼女の声で「新曲」を歌わせるというプロジェクトで、紅白で流れていたのは自分も見ました。歌手の中では自分で作曲せず外注してる人もいるわけで、「声」だけ復活させれば確かに亡くなった方でも新曲を出すことは可能のようです。
ボーカロイドとは楽譜と歌詞を入力するとそのとおりに歌ってくれるソフトです。初音ミクに代表されるように、ボカロはちょっと不自然なところも魅力として人気なのですが、生身の歌手でやる以上はかなりの再現性が求められます。その点だけで言えば、まあ聴ける歌だったのではないでしょうか。しかし紅白で、間奏の間に「お久しぶりです」としゃべらせたのは強烈な違和感を覚えました。NHKがボカロでなくAIと謳ったのは、死者を人工知能として復活させたというつもりだったのでしょうか?さすがに声真似だけでそれはやりすぎでしょう。遺族には許可を取っているのですかねえ・・・冒涜と言った人の気持ちもわかる気がします。

ドローンもそうですけど、新技術として注目されるものも、表現の仕方によっては思わぬ反発を受けてしまうので注意が必要ですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通帳デジタル化 | トップ | アイスに賞味期限 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事