(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

臓器提供

2012年06月16日 | 時事
<クローズアップ2012>6歳未満、初脳死判定 法改正2年、ようやく
まさに身を切られる思いだったことと推察します。ご冥福をお祈りします。

臓器提供によって助かる命があるのは事実です。しかし、脳死となり、いずれ失われるとしても、その命がまだあるうちに臓器提供の意思をもち、24時間に渡る2度の辛い診断を乗り越え、臓器提供に踏み切ること。成人やソレに近い年齢であれば、本人の意思を尊重し、乗り越える覚悟を持つことが供養と考える親族もいるでしょうが、摘出の瞬間までまだ鼓動がある心臓を、しかもまだこぶし大にも満たないものを、誰かの幸せのために提供する覚悟というものを、自分は持ち合わせることはできないと思います。それは尋常ならぬ決意だったことでしょう。

集中治療室で、寝ることも食べることも忘れ、ただ我が子の傍にいる両親の思いは、「助かって欲しい」の一言に尽きます。「(脊髄反射で)手を払った」「傷が治り始めた」「ウンチが出た」・・・生きている兆しに遂一喜ぶ両親を、自分も目の当たりにしました。医学的に助かる可能性が0だと聞かされた後でもです。法改正から2年が経つわけですが、人の気持ちが法律のように明日から変わることはありません。「始めの一歩」があったからと言って、続けて2歩3歩と踏み出さなければいけないわけでもないと思います。

今回のケースを否定するつもりはありませんが、最期の時まで家族の時間を大切にするという決断だってあって然るべきですし、その気持ちもまた否定されることもないでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿