(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

平成文書

2019年03月20日 | 時事
平成文書、公開は24年以降 政府、保存期限5年延長
公文書は30年で一般公開になるのですね。

しかし確かに今公開されると、いよいよ来月に迫った改元に支障をきたすことは必至です。そうでなくとも、すでに平成を考案した人のメモ帳などが公開され、そこに記されている言葉はどれも立派なものであるにもかかわらず、おそらく「公開された」ことが理由で新元号に採用されることはもうないのでしょう。今そういったプロセスや案が無数に出てしまうと、新しい元号を決めるのに明らかにマイナスに働くでしょうしね。また前例が出ればどうしても比べられるので、新元号発表のプロセスを先読みされ、どこで新しい元号の情報が漏れてしまうかも分かりません。無用の懸念を回避するためにも、先送りしたほうがよいですな。

しかし5年延長したところで、そこで公開されるかはまた不透明です。もしかしたらそのときにはまた延長されるかもしれませんね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿