(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

奇跡の一本足解体

2017年09月29日 | 時事
熊本城「奇跡の一本足」の櫓いったん解体へ 石垣復旧後に再建
そんなわざわざ「奇跡の一本松」みたいに呼ばなくても(笑)

熊本地震で被災した熊本城の櫓ですね。石垣の角の部分の石組みだけが残り、奇跡的に建物を支えて立っていたと話題になりました。しかし当然いつ倒れてしまうか分からないので、現在は応急処置として鉄骨を通して支えている状態になっています。
まあ陸前高田の松も結局は切り倒されサイボークとして蘇ったわけですけど、こちらは流石に1本足のまま残すわけにはいかないでしょう。すでにたわみも起きてしまっているので弘前城のような曳家もできず、解体もやむなしですな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 君の名は。ハリウッド | トップ | 若者のバルス離れが深刻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事