(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

電力逼迫警報

2022年03月22日 | 時事
初めて聞く警報でしたけど、要は節電の呼びかけに強制力を持たせることにしたのですね。

この前の地震で火力発電所が止まっている最中に寒波が押し寄せたため、暖房需要が高まり一時東京の電力消費が100%を超えていました。これ超えた瞬間にブラックアウトするものだと思っていましたけど、どこかから融通を受けたのでしょうか?かなり綱渡りでしたが、何とか大規模な停電は回避された模様です。

いろいろ重なってしまった不運はありましたけど、今回が特別ということはなく、すべて関連していつでもこういう事態は起こりうると思います。悪天候時には太陽光発電は使えませんし、原子力発電も止まっている今、やはり電力関係は安定しませんね。日本は東西で電波の周波数が違うため、簡単に送電できないという問題も抱えています。まずここを抜本的に何とかしていかないといけないのではないでしょうか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 内閣支持率上昇 | トップ | ゼレンスキー大統領国会演説 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事