(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

官兵衛発祥の地

2014年03月03日 | 時事
木之本ではなく…米原!? 黒田家発祥
大河つながり更新が続きますが、黒田家のルーツはどうもはっきりしていないようですね。

自分も色々本を読んで知ったのですが、一応は自伝的な「黒田系譜」というものが残っており、官兵衛の出生から立身出世の動向などはコレが元になっているようです。しかし、基本的にこういう自伝系の書物は家臣や子孫により後世に書かれることもあって誇張が含まれていることが多く、“大本営発表”になりやすいため、歴史の研究と言うのは同時代に別の書物にも書かれていたことによって第一次資料とするそうです。ただ、「信長公記」「太閤記」などでも、当然信長や秀吉を悪くは書きませんから、そこに官兵衛の記述があったからといって一概に正しいとは言い切れませんよね。そういった意味では、大河ドラマでも語られた「目薬売りで一財を築いた」という所から既に疑問符がついたりするようです。

まあ、日本で唯一ルーツがしっかりしているのは天皇家ですが、我々庶民となると分からないこともたくさんあります。分からないから「こうだっただろう」と言う部分は当然あっても、それには願望や誇張が混ざってしまうのが世の常でしょう。だからと言って、「嘘も百回言えば本当になる」という態度だけは間違っていると断言できますけどね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清須城と小牧城 | トップ | ノンアルコール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事